まとあてゲームをしよう&ぶつからないくるまをつくろう(緑区 プログラミング教室)2021年6月Hくん


自考力コース18ゲ月目です。
ロボットは、まとあてゲームをしようです。
先月のカエルのうごきと同じように、
ものを押し出す仕組みを使って、まとを上下に動かします。
そして、そのまとを輪ゴムでっぽうで落とします。

1つのモーターの左右に180度ずらしてまとの台をつけることによって
2つのまとがずれて上下します。

まとあてゲーム

プログラミングは、ぶつからないくるまをつくろうです。
赤外線フォトレフレクターを初めて使いました。
白いブロックを近づけたときの、赤外線フォトレフレクターの
値を見て、それより大きくなると、車が止まるように
プログラミングしました。

白い紙の前で区Kる間はピタッと止まりました

動画です。

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