• sbanner

さかみちをのぼらせよう&ブロック検査ロボット(昭和区プログラミング教室)2022年11月

Kくんは「さかみちをのぼらせよう」でした。
普通の車輪だと、坂道を登れなかったね。
そこで、ギアの仕組みを使いました。
丸いギアを車輪の代わりにつけて、
坂道に細長いラックギアをつけました。
そうすると、じょうずに坂道が登れました。

坂道を上る車

坂道を上る車

 

Yさんは「ブロック検査ロボット」でした。
赤外線フォトレフレクターで白い色と黒い色とを
区別します。
そして、黒色ブロックは左側へ、
白色ブロックは右側へ入れます。
また、黒色ブロックが入った時に
赤のLEDがつき、
白色ブロックが入った時には
緑色のLEDがつくようにしました。
赤外線フォトレフレクターの
白色と黒色との中間の数値より
大きい時は白、小さい時は黒と
プログラミングするのですが、
なかなかうまくいかないことが多い
のですが、Yさんはとてもきれいにできました\(^o^)/

ブロック検査ロボット

ブロック検査ロボット

 

2人の動画です。
https://youtube.com/shorts/0I2kvphkUoM