• sbanner

フォークリフト・お絵描きロボット&ロープウェイ~おたからあつめ(徳重校2023年3-4月)

Hくんは、3月フォークリフトでした。
いろいろなリンク機構を学んだあと、
2組の4節リンク機構を使って
フォークを上下する仕組みを作りました。
ボタンA1を押すと、フォークが下がり、
ボタンA2を押すとフォークが上がるように
しました。Hくん完璧\(^o^)/

フォークリフト

4月はお絵描きロボット。
回転する動きを直線的な動きに変える
「スライダクランク機構」を使って、
絵をかきます。まずDCモーターを動かし
横線を引きました。
それからサーボモーターを動かして
縦線を引きました。
さらに横線と縦線を組み合わせて
四角形を描きました。
Hくん、最初は縦線のサーボモーターの
角度を間違えていたけれど、
ちゃんと直して、上手に四角形が
描けました。

お絵描きロボット


Mくんは、3月のロボットは
「ロープウエイを動かそう」でした。
モーターがまわる動きを、ロープをかける
プーリーのうごきにかえました。
ブロックにゼムクリップをつけたものを
ロープにつけてぐるぐる回しました。

ロープウエイ

4月のロボットは「2足歩行ロボット」
人が前に歩くときの動きを考えて、
2足で歩くロボットを作りました。
モーターの向きを逆にしてしまったね
なんと目玉を逆につけて前後を反対に
しました(笑)
モーターの向きをつけかえるよりも
簡単だからね。
うまく考えました(笑)

2足歩行ロボット

3月のプログラミングは
「ブロックたおしゲームをしよう」
4月は「おたからあつめ」で、どちらも
これまで学んだ、くるまの動かし方と、
LEDやブザーの使い方を復習しました。
Mくんはよく考えて、じょうずに
くるまをうごかすようにプログラミング
しました\(^o^)/
ブロックたおしのモンスターはテキスト
ではブロック2段だけですが、
いろいろ工夫しました(笑)

ブロック倒しゲーム

ブロック倒しゲーム

おたからあつめ

おたからあつめ


動画です。