• sbanner

2022年4月から7月(1)

すもうロボットは、車輪をいろいろな形にして戦わせます。
丸い車輪と四角い車輪だと、丸い方が強いね。
普通の形と丸い車輪だと、同じくらいの力のようだったけど、
最後は、丸い車輪の方が勝ちました\(^o^)/
すもうロボット

プログラミングの、くるまをながいじかんうごかそう。
スタートから、まっすぐ前へ進んで6点のところまで行ったら、
後ろへ進んで3点のところまで行きます、そしてスタート地点へ戻ります。

くるまをながくうごかす

ワニワニロボットは、最初は1匹、次に2匹のワニがそれぞれ違うように音を立てるようにしました。

ワニワニロボット

かみひこうきをとばそうでは、発射台をたか~くしました(^^♪
遠くまで紙飛行機を飛ばすことができました

かみひこうきをとばそう

自動車の制御は、まず、ぐるっと一周しました。

車1

それからタクシーです。最初はまっすぐ行って少し止まって、お客さんを乗せて、ゴールまでまっすぐ。
今度はまっすぐ行って、お客さんを乗せて、右へ曲がって次に左に曲がって、ゴールまで。
だんだん複雑なコースになっていきます。曲がる回数が増えました。途中、ちょっと手で修正しちゃったね(笑)

車2

赤外線フォトレフレクターを使ったプログラミングです。
白いものに近づくと最初は左に曲がり、次に白いものにちかづくと右へ曲がります
その次も右へ曲がって、ゴールまで

車3

次は、白い壁に沿って、ずっと車が走るようにしました。
Hくんは、LEDをたくさんつけて、きれいな車にしました\(^o^)/

車4

動画です。