• sbanner

くるまをせいかくにうごかそう~オリジナルコースを走らせよう(御器所校2023年4月Hくん)

〇くるまをせいかくにうごかそう
くるまを指定の位置まで進めてから
右へ90°曲がるようにプログラミング
します。なかなかきれいに曲がることが
できない子が多いです。
しかし、Hくんはとてもきれいに曲がれ
ました\(^o^)/

くるまをせいかくにうごかそう

〇ブロックキャッチャー
横向きにしたギアと、たてむきにしたギアを
かみあわせるとどんなうごきになるのかを
学びました。
そしてそれを利用したブロックキャッチャー
を作りました。
ブロックキャッチャーでつかんだブロックを
4つ積み重ねます。
Hくん、ブロックをたおさずにちゃんと
積み重ねることができました
ヽ(^o^)丿

ブロックキャッチャー

〇オリジナルコースを走らせよう
車のプログラミングの最後です。
まっすぐ走る、右へ曲がる、左へ曲がる
という動きを組み合わせて、自由に
走らせます。
Hくん、コースをいろいろ考えて、
工夫して、自分のすきなように
車をはしらせました。

オリジナルコース

オリジナルコース この中を自由に走らせました。

 

 

動画です。ただし、
「オリジナルコースを走らせよう」は
動画がありません。