• sbanner

自動車コントローラー&坂道を走らせよう&光る楽器をつくろう(緑区プログラミング教室)

Hくん、11月は自動車コントローラーでした。
加速度センターを使って車を制御します。
加速度センターをつけたコントローラーを前に倒すと前に進み、
後ろに倒すと後ろに進みます。
左に傾けると左に曲がり、右に傾けると右に曲がります。
それぞれの方向へ傾けた時の、
加速度センターのX軸とY軸の値を調べて、
プログラミングします。

プログラミングはそれほど難しくありませんが、
操作が難しいです( ゚Д゚)

Hくん、練習しました。

操作練習中

操作練習中


走行練習のあとは、ブロックを集められるように
車を改造して、先生の自動車とブロック集めバトルでした。

Hくんは、はでに改造しました(笑)。
先生の自動車はMくんが改造して、2人でバトルでした\(^o^)/

ブロック獲得バトル中

ブロック獲得バトル中


Mくん、ロボットは、ギアの仕組みを使って、
車を坂道を走らせました。
コースを長くしたときは、最後に車が落ちちゃったね(笑)

ギアでさかみちをのぼっています

ギアでさかみちをのぼっています

 

プログラミングは、光る楽器をつくろうでした。
♪きらきらぼし♪ プログラム長かったけれど、
上手にできました\(^o^)/

光るはずの楽器

光る楽器


動画です。