• sbanner

すもうロボット&ながくうごかそう(昭和区プログラミング教室)2022年11月御器所校Hくん

自考力コースの2ケ月目。
ロボットは「すもうロボット」でした。
モーターにブロックで作った足をつけて
動かします。

すもうロボット1

すもうロボットオリジナルの形

 

足の形をいろいろ変えて、押し合って、
どちらがつよいかきょうそうしました。
Hくん、四角形にしたり、
少し長くしてみたりしました。
結局シンプルな形が一番強かったね(^^♪

すもうロボット2

すもうロボット改造(右側)

 

プログラミングは「ながくうごかそう」でした。
先月に続いて車でした。先月は目的地は決めずに
前に進んだり、後ろに下がったりしました。
今月は、目的地を決めて、
そこにちゃんと着くように、時間を考えました。
まっすぐ進んで、6点のところまで行って、
それから後ろに進んで、3点のところまで行きました。
Hくん、なんども時間を調整して、
ちゃんとできました\(^o^)/

車を長くはしらそう

車を長くはしらそう


動画です。