• sbanner

ビートルロボット・信号機など(2023年12-2月徳重校)

でこぼこなみちを走らせよう
普通のタイヤだとでこぼこなみちは走れませ
んが、ギアの仕組みを使うと走れます。

でこぼこなみちをはしらせよう

 

ビートルロボット
カブトムシ型のロボットで対戦です。
加速度センサーで前後左右の動きを制御して、
さらにサーボモーターも制御します。
加速度センサーを勢いよくたてにふると、
サーボモーターにつけてある角がいきおいよ
く下がって、相手のタッチセンサーを押します。
すると赤のLEDライトが5秒間点灯します。
そうすると勝ちです。
お互いにほぼ同時に押したね(笑)

ビートルロボット

 

信号機
歩行者用の信号機です。
青のときは「カッコウカッコウ」と音が出ます。

信号機

 

ブロックたおし
ビートルロボットのレベルアップミッション。
角の代わりにブロックを投げるように改良し
ました。加速度センサーをふったときに、
ブロックが飛んで的をたおします。
遠くまで飛ばすのはむずかしいね。

ブロックたおし


消防車
青と赤のLEDを点滅させながら、火事場へ向かいます。
火を消してから給水場へ向かって給水してから次の
火事場へ向かいます。

消防車

 

ホッケーゲーム
これもギアの仕組みを使います。
丸いギアと細長いギアを組み合わせて左右に
動かしてビー玉を相手のゴールに入れます。

ホッケーゲーム

 

ダンスロボット
スピンやターンをして音楽をかなでます。
かわいい動きだね\(^o^)/

ダンスロボット

動画です。