• sbanner

輪ゴムてっぽうをつくろう~ブロックたおしゲーム(2022年12月~2023年3月)御器所校Kくん

〇輪ゴムてっぽうをつくろう
初めてタッチセンサーを使いました。
タッチセンサーを押すと、モーターが
回ってギアが回り、ギアにつけてある
輪ゴムが飛びます。それで的を倒します。

輪ゴムてっぽう

 

〇いもむしロボット
前足を出して体をのばす、
体を持ち上げて後ろ足を引き寄せる、
という2つの動きを繰り返して前に進む
ロボットです。

いもむしロボット

 

〇パズル:いろんな向きから見てみよう
立体パズル。4種類の高さのブロックを
縦横それぞれに違うブロックが並ぶように
します。
Kくんはよく考えて試行錯誤しながら
最後にはきちんとできました\(^o^)/

いろんなむきからみてみよう

 

〇かえるロボット
回転軸と細長いブロックを組み合わせたも
のをモーターにつけることによって、モーターの
回転を前後の動きに変えました。カエルの
後ろ足の動きができました。

かえるロボット

 

〇くるまを操縦しよう
タッチセンサーを押している間右に曲がり
離すと左に曲がるようにプログラミング
しました。
タッチセンサーを押したり離したりの
タイミングが難しいです。なかなか
まっすぐに進みません(T_T)

くるまを操縦しよう

 

〇でこぼこな道を走らせよう
大きなギアとギアの間に小さいギアを
入れると力が強くなり、でこぼこな道を
走ることができるようになります。

でこぼこな道を走らせよう

 

〇ブロックたおしゲーム
矢印の形にしたブロックを車の先端に
つけモンスターにみたてたブロックをたお
しながら進みます。
ちょっとコースはずれちゃったけど、3体
のモンスターを倒すことができました!

ブロック倒しゲーム

動画です