• sbanner

ボーリングゲーム・アームロボットの制御(2022年8月)徳重校

ボーリングゲーム

1.手でものを投げる動き
2.ものを足でける動き

1と2の両方できるロボットを作りました。
回転パーツをたくさん使いました。
組み立てが複雑ですが、テキスト見ながらひとりでできました\(^o^)/

足でける動きでブロックを遠くへとばして、
ボーリングゲームをしました。
最初はブロック3つ重ねたものをボーリングのピンにみたてました。
さらにブロックを増やして高く積み上げました。

ボーリングゲーム


くるまを正確に動かそう

1から2へまっすぐに行く
右へ曲がって、3まで行く
もう1回右へ曲がってゴールまで。
何秒にしたらいいのか試行錯誤を繰り返しました。

くるまを正確にうごかそう

 

アームロボットの制御

アームロボットは、ものをつかむ動きはサーボモーターで制御します。
アームごと大きく回転するときは、DCモーターで制御します。


まず、サーボモーターの動きだけです。

ボタンを押すと腕が下がってブロックをつかみ、
別のボタンを押すと腕を持ち上げます。

アームロボットの制御1

次にDCモーターの動きも加えて、ブロックを持ったまま回転して、
指定の位置まで行って、ブロックを置きます。

アームロボットの制御2


さらに車輪をつけ自動車型に変更して、
ブロックを運びます。LEDもつけました(^^)/

アームロボットの制御3


2人の動画です。