• sbanner

ペットロボット&信号機(プログラミング教室 名古屋市緑区)

1番最初のプログラミング、ペットロボットは、
LED、ブザー、DCモーター、サーボモーターを
順番に動作させます。
Dくん、テキスト見ながらひとりでプログラミングできました!
最後に、ブロックを自分の好きなように追加して、
オリジナルロボットにします。

2つのモーターの動くところにブロックをつけてしまったかな?、
うごきがおもしろくなりました(^^)/

ペットロボット


2番目のプログラミングは、信号機です。
まず、歩行者用の信号機を作りました。


最初は赤色で、タッチセンサーをおすと緑色になって、
カッコーカッコーとブザーから音を出しながら、
5秒間点灯します。
それから、緑が5回点滅して赤になります。

Dくん、音が最初おかしかったけれど、自力で調整できました!

歩行者用信号機


さらに自動車用の信号機にしました。
こちらのほうがプログラムはシンプルです。
緑色が5秒間点灯後消灯してから、
白色(黄色のLEDがないため白で代用)が2秒点灯ご消灯
その後赤色になります。

自動車用信号機


1ケ月目のプログラミング大成功\(^o^)/

動画です。