• sbanner

すもうロボット・バイク・わゴムてっぽう・リフト(昭和区プログラミング教室)

Uくん

すもうロボット(自考力ロボット2回目)

いきものの歩き方を学んでから、
すもうロボットを作って、足をいろいろな形にかえます。
それぞれ自分の好きなかたちにして、すもうをします。
どちらが勝つかな?

すもうロボット

 

バイクをそうじゅうしよう(自考力ロボット4回目)

ハンドルを回す向きとバイクが進む方向の関係を学びました。
自転車といっしょだね。
さらにハンドルを回す大きさとバイクの曲がり方の関係を学びました。
ハンドルを少し回すと大きな丸を描いて、
大きく回すと、小さな丸を描きました。
また、モーターを反対につけると、後ろ向きに走ったね。
最後に、ピンをねらってバイクを走らせる、ハンドリングゲームをしました。

バイクを操縦しよう


Kくん

わゴムてっぽうをつくろう(自考力プログラミング15回目)

はじめて、タッチセンターを使いました。
タッチセンサーのボタンを押すとモーターが回ってわゴムが飛ぶ
ようにプログラミングして、わゴムてっぽうをつくりました。
それで的あてゲームをしました。

 

リフトをうごかそう(自考力ロボット15回目)

ものをもちあげるリフトのしくみを学びました。
まるいギアとラックギアを組み合わせてものをもちあげる
てこの原理を使って、小さい力でものを持ち上げるしくみを学びました。
ピンをつみあげるゲームをしました。
Kくん、持つ手を長くしました(^^)/
上手にピンをつめました\(^o^)/

 

リフトをうごかそう


2人の動画です。