• sbanner

くるまをはしらせよう&うごかそう(昭和区プログラミング教室)2022年10月Hくん

自考力キッズコースに入ったばかりのHくん、
最初の月は、ロボットもプログラミングも、くるまでした。


まず、ロボットの方「くるまをはしらせよう」です。
電池とモーターをつなぐだけで動きます。
プログラミングしていないので、電池ボックスのスイッチをonにすると、
どこまでも走ります。

ロボットのくるま

ロボットのくるま


まずテキスト通りの車にして、それから自分だけのオリジナルな車にしました。
Hくんは、はてなのマークをくるまにつけました!
独創的でした\(^o^)/

はてなマークのくるま

はてなマークのくるま


プログラミングは「くるまをうごかそう」です。
前に走る、止まる、後ろに走るなどとプログラミングしました。
何秒間走っているか、止まっているかなども自由にできます。
プログラミングはおもしろいね(^^♪
Hくん、行ったり来たりのプログラミングにしました。

プログラミングしたくるま

プログラミングしたくるま


パズルは、バランスパズルでした。
Hくんは、授業内でテキストをすべて終わってしまいました。
なので、宿題で「アドバンス」つまり上級レベルを出しました。
それもクリアできました! すごい(*_*)

バランスパズル

バランスパズル

 

動画です。