• sbanner

ライントレース自動車(昭和区プログラミング教室)2022年9月Sさん

まず、赤外線フォトレフレクター1つで、
黒いラインに沿って車が走るようにしました。

赤外線フォトレフレクターの数値で、
黒色と白色のあいだの値(しきいち)を決めて、
その値より大きくなったら車を左に向ける、
そうでなければ、まっすぐ走る
というようにプログラムしました。
そうすると、ずっと黒い線に沿って走ります。

さらに、赤外線フォトレフレクターをもう1つ、
1つ目よりも左側につけました。
その赤外線フォトレフレクターでは、
黒色の停止線を見つけたら一旦止まり、
3秒後に再度動きだすようにしました。

ライントレース自動車

Sさん、最初は停止線できちんと止まらなかったり、
停止後再度動き出したときに、黒い線に沿って動かずに
まっすぐ行ってしまったりしましたが、
修正して、ちゃんと動くようになりました\(^o^)/


動画です。